夢みるローコスト住宅

夢みるローコスト住宅 平面図

ローコストを極めるために、定番ではありますが、建物を箱のカタチにすることから計画はスタートしました。
箱という単純さから建設費を抑えることを得られるのですが、夢のある提案をしていくことを心がけています。
ローコスト住宅の場合、広い土地を確保出来ないということを想定し、立地条件に左右されないものを計画しました。

イメージは原始時代の暮らしです。
人間は自然の中で誕生し、心地よさと厳しさの中から、快適さを求めて今に至っているのだと思います。
温熱環境を良くしていくことから内と外との隔たりができ、失われたものも多いのではないでしょうか。

この住宅は、土間という自然を感じる空間を室内に挿入しています。
各部屋自体は決して広くはないのですが、土間を共有し、解放感と屋外にいるような非日常的な心地よさを手に入れることが出来ました。
自然を感じながらも、現代の生活スタイルを尊重した建物になったと思っています。

・1階床面積: 55.89㎡/16.90坪
・2階床面積: 39.75㎡/12.02坪
・延床面積 :  95.64㎡/28.93坪

リンク用3